BLOG

クリエイティブディレクションとは…?

皆さん、こんにちは。

東京大阪のデザイン制作会社タイタン・アート企画営業のOです。 朝晩の冷え込みが日に日に増して、秋の深まりを感じます。

通勤で使う表参道の道もすっかり秋めいた見た目に変わりました。

さて、今日はクリエイティブディレクションについて書いていこうと思います。

 

「クリエイティブディレクション」ってなんだ? という方も多いのではないでしょうか。

 

■クリエイティブディレクションとは

めっちゃ簡単に言うと「お客様のご要望をまとめ、クリエイティブ(デザイン)の方向性を決める」事です。

デザインは進む方向を間違えると、商品や企業の価値を落とすことになります。

それが無いように、しっかりとデザイン会社がヒヤリングし、お客様の同意を得ながら、方向性を決めていく必要があるのです。

 

■クリエイティブディレクション費

きっとデザイン会社の御見積りには、「クリエイティブディレクション費」の項目があるはずです。

決して、何となく書いている費用ではありません。

 

上記と重複しますが… 「お客様のご要望をまとめ、クリエイティブ(デザイン)の方向性を決める」費用の事です。

クリエイティブディレクターへの依頼費用と考えるのが良いかもしれません。

デザイン制作に入ると、クリエイティブディレクターが指揮をとるので、この費用が無いと極端な話、お客様が制作チームを取りまとめないといけなくなります…。

優秀なクリエイティブディレクターに依頼するとなると、高くなりがちですが、その分素晴らしいアウトプットになることも多いです。

 

今日はクリエイティブディレクションについて、書いてみました。 まだまだブログには書ききれない事もありますが、ここまでにしようと思います。

 

デザイン制作をご検討の際はお気軽にご相談ください!

【東京デザイン制作】https://tokyo.titan-art.com

【大阪デザイン制作】https://titan-art.com

 

株式会社タイタン・アート 東京オフイス

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5-8

神宮前タワービルディング13階

TEL:03-6635-2727

お問い合わせフォームはこちら!

RELATED ARTICLE

健康経営優良法人2021

お問い合わせお問い合わせ
資料ダウンロード資料ダウンロード